準(じゅん)と河上

糖質(とり過ぎには注意が必要ですが、不足すると疲れやすくなったり、体調が悪くなってしまいます)制限食は糖尿病(一言でいうと、血液中の糖濃度が高すぎるという症状です)に良いとされていますが、本当なのでしょうか?

結論からいうと本当です。

糖質は血糖を上昇させる働きがあるため、(危険な合併症を発症する前はさして不快な症状を感じないことも多く、患者本人がマジメに治療に取り組まないケースも少なくないようです)は注意(怠ると取り返しのつかないような事態を招いてしまうこともありますね)しないとダメです。
糖尿病で本当に怖い合併症発生までの期間

糖質(脂肪の合成を促進し、分解を抑制するといわれており、とり過ぎは肥満の原因になるでしょう)制限食にする際には、糖質を多く含むものを控えるようにします。

具体的には、お米やパン、麺、イモ類などです。

これらのものは糖質(白米、パン、麺類、イモ類、砂糖や蜂蜜、果物などに多く含まれています)を多く含んでいるため、控えめになさってください。

そのために、日頃食べる食事はおかずがメインと言われているようです。

主食を控えなけれねならないので、お米が好きな方にとっては辛いかもしれないですが、これも糖尿病(血液のブドウ糖を一定に保つホルモンの働きに何らかの要因で畭常が生じることにより発症すると考えられています)の改善のためだと思って我慢してください。

ただ、とは言え、主食を一切たべないのも体に良くないため少しくらいはたべるなさってくださいね。

あくまでも控えるだけです。

何事も過度にやりすぎるのはよくません。

それに、糖分(糖にも様々ありますが、ブドウ糖であるグルコース、トレハロース、キシリトールなどが有名でしょうか)がたっぷりと入ったスイーツやジュース(濃縮果汁還元のものは、栄養素が壊れてしまっているらしいです)は避けるようにしてください。

また、腎臓が悪い人であれね糖質(とり過ぎには注意が必要ですが、不足すると疲れやすくなったり、体調が悪くなってしまいます)制限食に行えね体に悪影響(青少年への影響が懸念されることが多いものですが、実際にはそれほど影響がないことも)を及ぼすので注意(散漫だとミスやケガが多くなってしまうものです)して下さい